スキーヤーのための情報発信

2023年アルペンスキー世界選手権速報男子回転

France Courchevel 男子回転

ヘンリック クリストファーセン金メダルも、不安を覗かせる。

今シーズンから、W杯総合優勝8回の大記録をもつマルセル・ヒルシャーが立ち上げたスキーブランド「van deer」と契約。開発段階から、ヘンリック クリストファーセンとマルセル・ヒルシャーの二人三脚でテストを重ね造られたレーシングモデルを履いている。

ただし「ビンディングのセッティング、チューンナップでサービスマンは寝る暇がないほど、まだマッチングしたセッティングはできていない」と記者会見で語っているように、今日の一本目もトップから0.91秒差の16位に沈んだ。

「一本目のセットはそれほど難しくはなかったが、思うように滑ることができなかった。」さらに、二本目も感触は良くなく、ゴールした時には「今日はダメだ」と思っていたという。その後、上位15人の選手がスタート直後の急斜面で大きく振られたゲートに苦戦、タイムを伸ばせず、棚ぼたで金メダルを獲得した形になった。共同記者会見では、記者からの質問に苛立つ様子を見せ、決して満足できる金メダルではないように伺えた。

すべてが変わる銀メダル、A.Jギニス(ギリシャ)

記者会見の冒頭、記者から「これでチームが抱える財政的な問題は解決できるのでは?」と質問が投げかけられると、「ぜひ、解決できればと祈っている。遠征費、練習換環境の整備にお金がかかるが、ギリシャのようなスキーがメジャーでない国とっては、サポート体制も整っていない厳しい環境にあります。」

スキーができたのは父のおかげです。

父がフィッシャーのショップを経営し、スキー教師ですので、スキーをする機会に恵まれていました。私の今回の銀メダルで、少しでもギリシャの子供達が、スキーに興味を持ってもらえると嬉しいです。