スキーヤーのための情報発信

2023年アルペンスキー世界選手権速報女子回転

France Meribel 女子回転

「とにかくスキーを下へ、下え向けることしか考えていなかった。」

世界選手権女子回転はカナダのローラン・サンジェルマンが初の金メダル

ミカエラ・シフリンを破って逆転優勝、どんなシナリオを描いていましたか?

実際、2回目をうまくやりたいと思っていました。せめて3位をキープしたかった。いやむしろトップ10のトップ5に入っていれば、私もすでに幸せだったでしょう。トップで小さなミスを犯し他ので、自分にプッシャーをかけて何度もアタックしました。ここで、 110%の力を出さなければ後悔すると感じたからです。

トレーニングではうまくいっていて、自信がありましたが、今年はそれをレースで再現すること、特に2本とも結果を出せるかは自信がなかったです。それでは勝てないと感じて、自分自身に少しプレッシャーをかけたのが結果的に良かった。
レース中は攻撃に、スキーを下に、下に向けてろと自分に言い聞かせていました。

いつ金メダルに輝いたことを実感しましたか?

優勝が決まった瞬間、私は凍りついていました。何が何だか本当に状況を判断できなくて、あの時は言葉を失いました…。表彰台でカナダの国歌を聴いて、チームが私と一緒に歌ってくれた瞬間、今日は勝ったんだと初めて実感しました。
私がミカエラ・シフリンに勝てるんなて、想像すらできませんでした。彼女が失敗しない限りありえないことだと思っています。彼女は今、最高のスラローマーですから。
初めての表彰台が世界選手権チャンピオンです。実は、あなたの出身地のことをよく知りません。ぜひ教えてください。
私はケベック州の小さな村の出身で、そこでスキーを始めましたが、小さい頃はスキーはそりほど大きな目標ではなかった。次第に、小さなレースに参加するようになり、いつかはW杯、オリンピックに出場が夢になりました。
私の地元にはクロスカントリーの世界チャンピオンを輩出してて、カナダではクロスカントリーて知られていると思います。小さいで街で、1500人口はくらいです。

ナショナルチームから外れたことがありますね?

はい、一度ナショナルチームから外れたこともあります。一旦大学に戻りましたが、学業とスキーを両立ができるのではないかと思い始めると、不思議にストレスから解放されて、スキーにも集中できるようになりました。

学業としては、モントリオールで学士号を取得した後、バーモント州でコンピューター サイエンスを学び、現在は生物医学の学士号を取得を目指しています。
世界選手権でカナダにとって4番目のメダルです。いい刺激になっているのでは?
イタリアでトレーニングをしていて、カナダチームの活躍はテレビでしか見ていませんでした。世界選手権での活躍しているチームの一員であることを誇りに思います。それが今回、モチベーションを高めてくれたのはもちろんですが、今チームは、互いに讃え合い団結しています。
 

アメリカのミカエル・シュフリンは銀メダル

少し疲れた様子で、共同記者会見に出席。開口一番「疲れました。」と大回転、回転の2冠を狙っていただけに、その疲労感とプレッシャーは計り知れない。大会後半、周囲の応援、期待がストレスに感じ始めたという。約2週間の大会で、「全てを出し切った思いです、連戦の疲れが溜まっていて、今日の二本目も失敗が多く、リカバリーもうまくいかず、力が出せきれずに終わってしまいました。」

安藤 麻 28位の健闘も課題を残す。

昨シーズンの怪我から復調し、今シーズンヨーロッパカップなどいくつかの試合で結果を出していただけに、一本目31位は不本意な成績となった。課題としてい緩斜面での加速もあるが、練習での実力が本番で発揮できない。海外のヘッドコーチの話によると、「練習の滑りができれば、必ずトップに出てくる選手」と評価が高い。課題はメンタルの強化になるのかもしれない。二本目は、どのタイムセクションでも、トップからわずかな差でしかなかったことを考えると今後活躍に期待できそうだ。